【デッキ紹介】ドゥローレン型ナチュルパーミッション
今回は僕が当時使ってたデッキをまた組んで見ました。
レシピです。
このデッキのコンセプトは【ナチュル・バンブーシュート】で相手だけ魔法罠を使えなくしてロック。そして【氷結界の虎王 ドゥローレン】のバウンス効果で永続罠を使い回すデッキです。
基本戦術は上の通りです。序盤はナチュルクリフ、ナチュルチェリーで場を維持しながら罠で否してクリフ、チェリーをリリースしてバンブーシュートを出します。 バンブーシュートが通った後に維持できるかが重要になってきます。
ではいくつかカードを紹介していきます。
【ナチュル・バンブーシュート】
このデッキの主力です。可愛い顔して書いてあることはえげつないですね笑 出せば相手のデッキの半分以上を腐らせることができるカードです。神の宣告、警告は賄賂、トラスタで止めたいとこです。ステータスもあまり強くないので罠で守りましょう。
【氷結界の虎王 ドゥローレン】
もう一つの主力カードです。簡易融合で 黒き人喰い鮫+1チューナー「ナチュルチェリー、エフェクトヴェーラー」で出します。
デモンズチェーン、スクリーンオブレッドを毎ターン戻せばノーコストで攻撃を止めることができます。スクリーンオブレッドに関しては維持コストのライフを払うタイミングがエンドフェイズなので実質ノーコストです。リビングデッドの呼び声や王宮の弾圧を使い回せるのも強いです。
【簡易融合と融合モンスター】
【黒き人食い鮫】
レベル5一番攻撃力が高くて水属性なので。
他にも深海に潜むサメやE・HEROセイラーマンなど水属性はいますが、これ以外のモンスターは全て攻撃力が1900以下なので
「アナザーネオスが墓地にいる時にヒーローブラストで破壊されてしまいます…」
環境的にHEROがいるので見なきゃいけないですねw セイラーマンに関しては超融合されてしまう裏目もあります。
【プラグティカル】
レベル5地属性。これ+ナチュルチェリーでナチュルパルキオンが作れます。レベル5地属性でこれを採用した理由は
「レベル5地属性の中で最も相手に奪われた時のリスクが低い」
と思ったからです。
他には メカザウルス、フラワーウルフがありますが、メカザウルスだと機械族なので、カラクリと当たった時に死者蘇生で奪われて展開に使われてしまう可能性があります。 フラワーウルフは獣族なので、スキドレTGなど幻獣の角を使うデッキに奪われた時に強化されてしまう可能性があります。
【カルボナーラ戦士】
レベル4地属性はこれしかないので必然的に採用。これ+ナチュルチェリーでナチュルビーストが出せます。インヴェルズローチを立てたい場面もあるので2枚にしました。
【デモンズ・チェーン、スクリーン・オブレッド】
両方ともバンブーシュートを守るために使います。
普通のデッキなら一回止めてモンスターを除去れば使い切りですが、このデッキはドゥローレンがあるので何回も使い回しができ、さらにバンブーシュートがいると相手は魔法、罠を使えません。なのでこのデッキにおいては相性抜群のカードです。
【エフェクト・ヴェーラー】
効果無効にできる誘発と1チューナーっていう優秀なカード。ドゥローレンはチューナーには縛りがないので、黒き人食い鮫+これでもドゥローレンが出せます。
【安全地帯】
破壊されない+対象取られないっていう9期によくありがちな体制を持たせるカード。
バンブーやナチュビと付けるとかなり強いです。ただ、これ自身をブレイカーなどで割られてしまうと一緒に破壊されてしまうのでデモチェなどで守りたいところ。また、エラッタによって強化されたライコウは天敵なので絶対止めましょう笑
【トラップ・スタン】
バンブーシュートを出す前に打つのに使います。七つ道具と迷うとこですが、スキルドレインなどの永続を貼られた後でも使えるのがよいです。
当時を思い出して組んでみましたが一応こんな感じです。罠使うの好きな人ならたぶん好きだと思います。