ネクロバレーの下で

遊戯王(ゲートボール)中心のブログです。

【墓守】について&使用デッキ

f:id:saekilime121:20180227112201j:image

レシピの前にまず【墓守】を選択した理由から解説します。

 

【王家の眠る谷-ネクロバレーのエラッタによる強化】

ライトロードハンターライコウと共にエラッタによって鬼強化されたカードの1つ。

今までと違うのはグローアップバルブやマシンナーズフォートレスのような

「墓地で効果発動、適応し、墓地にある自身のみを移動させる効果」

f:id:saekilime121:20180227000616j:image

も止められるようになりました。(遊戯王wiki参照)

このエラッタのお陰で今まで止められなかった範囲が止められるようになったのはかなり魅力的です。※特にマシンナーズフォートレス

ネクロバレー自体が環境的にわりと強くて刺さるデッキが多いと思います。

f:id:saekilime121:20180227151546p:image

自分のメモですが止まるカード一覧です。

(既存、新しい裁定全部含めて)

これ以外にも沢山ありますが、1103環境でよく使われそうなカードでまとめてあります。

 

【マスタールール3】

俗に言う「かもめ亭ルール」はマスタールール3なのでお互いにフィールド魔法が発動できてフィールド魔法の上書きがないです。

2011年3月当時はマスタールール2だったので

「相手にフィールド魔法を発動されただけでネクロバレーが破壊されてしまう」

という状況がありえます。暗黒界やドラグニティなど強力な専用フィールド魔法を使用するデッキだとありえますね。

またマスタールール3なので先攻ドローがないです。なので当時環境トップだった苦手な六武衆が減って逆に墓守と相性のいい代行天使やHEROが多いといった環境の変化も追い風だと思ったのも理由です。

 

要となるカード

【墓守の偵察者】

f:id:saekilime121:20180227112310j:image

古参YPなら誰もが知ってるカード笑

墓守猫の時代をやってた人はお世話になった人も多いはず。DEF2000が対ビートダウンデッキにかなり強いです。ネクロバレーあると2500になり 真六武衆シエン、マシンナーズフォートレス、ナチュルパルキオン、スターダストドラゴンなどモンスターも止めることができます。ランク4でこれを越えることができるのが ジェムナイトパール だけです。

また、偵察者反転から出てくる墓守の末裔がとても強くて、召喚権を使わずに罠を踏むor相手の罠を読むことができます。さらに相手の場を1枚破壊することができるので強いです。※反転召喚で出した場合激流葬食らっても召喚権残ってるのは嬉しいです笑

 

【王家の生け贄】

f:id:saekilime121:20180227112819j:image

被害を受けるとトラウマになるカードw

代行天使、ジャンドなどに打って決まればそのまま勝負が決まるくらいのパワーカードです。また、ハンデスはもちろん強いですが最近は

「相手はトップでモンスターを引かない限りモンスターがない状況」

を作れる。ことも強みだと思います。死者蘇生などの蘇生系のカードを引いてもネクロバレーあると無力です。実際その状態が続いてこっちの墓守でアタックし続けて勝ったって試合も何回もあります。

ルール改正によって当時みたいに手札確認ができなくなりましたが、逆に言えば

「自分が手札残ってる場合、自分も手札を見せなくていい」

ので自分の手札がバレたくない時に魔法罠をセットするアクションをしなくてよくなりました。生け贄発動の前に魔法罠セットをしないと相手に生け贄を読まれにくいのでサイクロンが伏せてあってもネクロバレー発動時や、魔法罠セット時にサイクロンを発動されることが少なります。

 

では次は使用したデッキについてです。

f:id:saekilime121:20180227114831j:image

 

上記で解説した以外に採用カードをいくつか解説していきます。

 

【墓守の暗殺者】

ネクロバレーあれば守備力の低い上級なら1枚で倒せるカード。ダムド、ヒュペリオン、真シエンなど強力なモンスターを倒せるのも強いです。代行天使相手にガチガチガンテツ出された時にガチガチを攻撃表示にして殴ってダメージを与えることもできます。

偵察者が守備2000以下の上級に戦闘破壊された時によく出します。

 

【ライオウ 】

この環境でとても強いモンスターの一つです。前までは2積みでしたがガジェット増えてるのもあって3積みにしました。ガジェット、TG代行相手に強くてハリケーンなどで罠を戻された後でも相手のシンクロモンスターやサイドラみたいなモンスターを止められるので強いです。

 

メタモルポット

墓守のデッキの強さは「自然に裏守備が置けるor裏守備で置くと相手は偵察者だと思ってくれる」こともあると思います。なので相手はアタックせずにそのままエンドってパターンをしてくる可能性も結構あります。墓守はデッキの性質上自分でアドを生むカードが少ないです。なので手札枚数を増やせるメタポはかなり強いと思います。メタポで引いてきたとこに王家の生け贄は決まれば気持ちいいですw

 

【墓守の石版】

 墓守の貴重なリソース回収カード。墓守が墓地に2体いれば1:2交換でき、相手が除去使った後だと強さを発揮するカードです。王家の生け贄で落ちた墓守も回収できるのいいです。

これ持ってるか持ってないかで七つ道具で相手の罠何止めるか悩むカードでもあります。

特に墓守の偵察者の効果で出したモンスターに奈落の落とし穴を打たれた時。

 

【盗賊の七つ道具】

これも環境的に強い罠だと思います。一番は相手の神の宣告、警告を止められることだと思います。カウンターの打ち合いなら最強カードです。石版がある時は警告よりも奈落や幽閉に使うことが多いです。ガジェットの血の代償を止められるのも強いです。

 

【強制脱出装置】

墓守は打点高いシンクロモンスターを先出しされると処理が難しいため採用。ガチガチガンテツやワンダーマジシャンなどの破壊が効かないor破壊されてもアドが取れるモンスターに対しても有効なカードです。王家の生け贄にチェーンして相手モンスターを戻して墓地に送らせたりすることもできます。

 

続いてサイドです。 

 

サイバードラゴン

ビートダウンデッキ、カラクリに対して入れます。召喚権を使わずに下級倒せて、奈落などの罠を踏めます。

【魔導戦士ブレイカー】

この環境でとても強いカードの1つです。サイクロン内蔵されてて雑に1:1交換以上できるカードです。サイド後で後攻選択する時はほぼ入れます。3積みにすればよかったと思いました。

【Nグランモール】

元々は墓守の番兵を入れてましたが、自分から真シエン、ガチガチガンテツなどを除去できて、ライコウみたいな厄介な裏守備も殴れるので採用。

ドッペルゲンガー

メタポと同じように不意討ちに使うと強いですw 決まれば1:2効果ですがむやみに自分から反転してしまうとチェーンで砂塵などをされてしまう可能性が高いので3伏せ以上ないとあまりやらない方がいいかもです。

【地砕き】 

後攻ならだいたいのデッキに入れます。打てば1:1効果できて大型モンスター処理できます。

上記で解説したように、大型を先に出されると後出しの処理が難しい為採用。

先攻でブレイカー出された時なんかも強いです。

【昇天の黒角笛】

TG代行、ジャンド、カラクリなどはもちろん代償ガジェット相手にも強いカードです。ノーコストでシンクロ止めたりサイドラ止めたりできます。

【つり天井】

ラクリ、代償ガジェット相手に入れます。全体除去できる貴重な罠で、激流葬が墓地にあると相手が激流葬警戒しないで大量展開してくる可能性高いのでそこに打つとめちゃくちゃ強いです。墓守は裏で置くことが多いので被害を受けずに除去できます。

【砂塵の大竜巻】

前までは入れてませんでしたが、今回代償ガジェットが多いと考えて入れました。実際ガジェットとは当たってませんが代償止めるなら一番良いカードだと思います。

【ダストシュート】

TG代行、ジャンドなどハンド抱え込んでから動くデッキに対して手札ピーピングできたり、ハリケーンされた時に打ってテンポ崩したりできるのは強いのですが、思った以上に噛み合わなくて入れなくてもよかったです。

【くず鉄のかかし】

ビートダウン系に対して入れます。墓守はどうしてもモンスターが少ないのでモンスターを引けなくて負け。というパターンがあったので前まではメインに入れてました。暗殺者とも相性いいです。

エクストラについてはランク4汎用を適当に入れたので特にないですw 

ただ、とりあえず言えるのはゼンマイスターは入れておけ笑

 

こんな感じです。 細かいサイチェンとかは相手の採用してるカードによってその時に決める感じです。