ネクロバレーの下で

遊戯王(ゲートボール)中心のブログです。

ブルーホースCS~ゲートボールの巻~turn2 大会レポ【前半】

 

f:id:saekilime121:20180310225956j:image今日は矢向の青馬堂で行われるしょっかーさん主催のCSに行ってきました。

受付時間が11時からだったのでいつもよりちょっとだけ寝る時間確保できて嬉しかったですw 

まず矢向駅前で木更津民、カッターさん達とマックで朝飯食べてそっから会場へ。

デッキはこの前の新参林で使用した墓守のサイドを少し変えて参戦。

 

 

チーム A宣告 Bえざわ Cらいみー 

 

一回戦 HERO

×○ET×

1:序盤は司令官、暗殺者しかモン引けずにネクロバレー貼りながら守備で耐える。メインで入ってたブレイカー強くてネクロバレー2枚割られて残り1枚になる。中盤辺りで3枚目発動して王家の生け贄決めてハンドのオネストとアナザー落としてこっち墓守でビート。そのまま勝ちかと思ったら相手にブレイカー引かれてネクロバレー割られてミラクルで負け。

2:お互いに1:1交換を繰り返してこっち偵察者の分アド確保できてサイドラなどでビートして勝ち。

3:始まってすぐにET入る。相手の場が暗闇ミラーあってエアーアナザーでパール作って死者蘇生でこっちの墓地の偵察者を守備で置いてエンド。 こっちのターンで司令官ライオウでパール作って偵察者殴ってエンド。相手ライオウNSでパール相打ちのライオウアタックで1伏せエンド。

この時点でライフ差1900で次がETラストターン。

こっちのドローが地砕きでサイドラSSで通る。地砕きでライオウ破壊して2100通れば勝ちの状態でアタックしたら伏せが 銀幕の鏡壁 でライフ差で負け。 暗闇ミラーと銀幕のダブルミラーにやられました笑

 

個人 負け チーム勝ち

 

二回戦 フレムベルTG

×○○

1:サイコロ勝って後攻選択。強謙で幻獣の角捲れたのでスキドレTGかと思ったらフレムベルヘルドック見えたのでフレムベルTGだとわかる。対ビートダウン相手の幻獣の角がかなり強いので除去はなるべく獣、獣戦士に使って墓守の暗殺者で守備にしてからアタックするように意識してプレイする。 メインのブレイカーがかなり強くて除去割られてそのまま押されて負け。

2:ネクロバレー1枚、王家の生け贄、弾圧などを抜いてサイドに3積みしたサイドラ、ブレイカーなどを入れてサイチェン。サイドラが3枚ある分召喚権使わずに先攻ブレイカーやライオウなどを処理できて勝ち。

3:お互いに1:1交換が続いて終盤辺りで相手の場がヘルドックマジカルになったとこでシンクロしないで3伏せエンド。シンクロしないで獣を残しておく辺り相手の伏せのうち2枚のうち1枚は幻獣の角だと読む。返しのターンにブラホ打った後に確か司令官?でアタックして幽閉セットエンド。相手ジェネティックワーウルフNSしてアタックしてきて幽閉。返しのターンにモンスター追加してアタックで勝ち。相手に伏せ聞いたら幻獣の角2と抹殺の使徒だった。

 

個人 勝ち チーム 負け

 

三回戦 TG代償ガジェ

○×-

1:サイコロ負けて先攻。司令官でネクロバレー加えて発動。メタポセット。3伏せエンド。

相手ストライカーSS、ワーウルフSSしたとこで精神操作でメタポ奪って反転される。追加でグリーンNSしてワーウルフでアタック。ワンダーマジシャンされるの面倒だったのでワーウルフに幽閉。グリーンアタック。メイン2でグリーンとストライカーでシンクロしてパルキオンSSしたとこに奈落。ネクロバレーあるとパルキオン効果使えないの忘れてたみたいでそのまま奈落通る。返しのターンにライオウ出してアタックして伏せ追加してエンド。中盤辺りで相手全体除去と召喚反応全部使い切ったの見てこっちが先にライオウ出す。そのままライオウ維持して勝ち。

2:こっち先攻でライオウNS、4伏せエンド。相手TGラッシュライノNSしてきたとこに奈落。2伏せエンド。こっちの伏せが砂塵2、サイクで相手のハンドおそらくガジェ固まってるのと代償引かれる前にライフ取ろうと思ってエンド砂塵で2枚割る。割れたのが幽閉と強謙。こっちトップが幽閉で伏せに追加して終了。相手モンスターセットからの強制転移。そっからライオウ奪われて幽閉使うか悩むも、ライオウいたらガジェ側もガジェ出せないので幽閉使わずにライオウアタック通す。そっから何ターンかしても中々モンスター引けずにライオウのアタック2回通したとこで3回目のアタックに幽閉。

相手メイン2でレッド出して伏せ追加してエンド。その後も偵察者を引くが、ガジェの手数とジェムナイトパールを倒すカード引けなくて負け。

 

※サイドチェンジ中に時間切れになったので引き分け。

 

個人、チーム 引き分け

 

四回戦 ラヴァル (かもめ亭主催のカイザさん)

○○

1:サイコロ勝って後攻選択。相手黄金櫃でハリケーン選択でモンセット。2伏せエンド。こっち司令官からネクロバレー加えて偵察者セット3伏せエンド。相手のメタポ反転してから淑女NSしてメタポと淑女でシンクロでラヴァルツインスレイヤーSS。そのままエンド。こっちドローがライオウ。伏せに神宣あったけど次のターンハリケーン確定で、相手のバックに神宣、七つ道具あったらマズいので偵察者反転して末裔でバック割る動きをすることに。末裔SSしたら奈落されてライオウNSしてエンド。相手ハリケーン加えて打ってきたのを神宣。そのままネクロバレー維持して石版で墓守回収しつつアド稼いで勝ち。

2:こっち先攻でネクロバレー発動。偵察者セット2伏せエンド。相手強謙からハリケーン加えてモンスターセット、1伏せエンド。エンド砂塵で破壊したら相手の伏せも砂塵。返しのターンに王家の生け贄引いて打ったら相手のハンド3枚落ちてハリケーンだけになる。そっから何ターンかしてハリケーン使われてラヴァルキャノンで末裔にアタックされる。返しのターンで石版発動して司令官、末裔加えてネクロバレー貼り直して末裔でキャノンアタックしてそのまま墓守並べてビートして最後にはショックルーラーで魔法宣言して勝ち。

 

個人、チーム 勝ち。

 

結果 個人、チームとも2-1-1という微妙な結果でしたが6位通過で決勝トーナメント進出できました。

 

後半へ続く。