ネクロバレーの下で

遊戯王(ゲートボール)中心のブログです。

「第0.1回 新参林 ~とどけ!愛と希望のシンフォニー~」 大会レポ【後半】

決勝トーナメント8人でスタート

f:id:saekilime121:20180226135629j:image

 

一回戦 TG代行天使 ○×○

1:サイコロ負けて先攻スタート。強謙で司令官加えてそのままネクロバレーサーチして発動。偵察者セット、2伏せで終了。相手封印の黄金櫃2枚からハリケーン、ヴィーナスを選択しモンスターセット、1伏せエンド。

2ターン後に相手ハリケーンヴィーナスで展開して最終盤面がヴィーナス ダイガスタ 球体 ヒュペリオンで残りライフ200まで削られる。

返しのターンにブラックホールで盤面返してライオウ召喚してアタック。2伏せエンド。そっから何ターン後かにライオウでアタックしたら相手トラゴSS。返しのターンに精神操作でライオウ 奪ってトラゴでアタック。それに幽閉。相手アース召喚したのでそれに合わせて月書。返ってきたライオウ維持してそのまま勝ち。

ブラホ無かったら危なかった試合だった。

序盤で王家の生け贄を打つ前に偵察者を反転してしまい、SSに合わせて相手に手札ワーウルフを出されてしまったプレミをしたこと。メイン戦ならヴェーラー、朱光っていう可能性もあるので、普通に生け贄発動してから反転するべきだと気付く。

 2:よく覚えて無いけどハリケーン打たれて展開返せずに負けたような気がするw

 3:後攻選択で相手封印の黄金櫃でハリケーン選択してエンド。こちらネクロバレー発動し偵察者セット3伏せエンド。

手札に生け贄あったけど相手ハリケーン加えてから動くために手札にリソース残してあると予想し次のターンまで打つの待って生け贄は打たずにバックにセットして終了。

相手ドローしてそのままエンド。

返しのターンに司令官NSして王家の生け贄打ったら4枚ハンデスで落ちたのがヴィーナス、ヒュペリオンワーウルフ、あとなんかで残りハンド1枚になる。偵察者反転で末裔出して全部アタック。メイン2ショックルーラー出して魔法かモンスター効果か悩むも次のターンハリケーン加えられる+1枚で返されるブラホっていう裏目やトップでヒュペリオン引かれるとハリケーンでネクロバレー戻されて墓地のヴィーナス除外でヒュペリオンで返される裏目もあったので魔法宣言を選択し終了。相手モンセットエンド。こちらトップが暗殺者だったのでNSしたら相手サレンダー。

相手のハンドもう1枚何か聞いたらブラックホールだったw

 

二回戦 インフェルニティ ×× 

四回戦で当たった方

終わった後に色々と採用カードについてお話してたのでデッキがお互いにばれてる状態w

 

1:予選の時と同じような感じでネクロバレー発動するもチェーンブレイクや砂塵で割られてネクロバレー3枚使い切って負け。

2:サイチェン後も同じような感じでブレイカーの出し合いと罠の読みいな感じでした。

ビートダウンのミラーだと聖槍っていう除去と守りが両方できるカードが入ってる分凄い差がつくのかと改めて思い勉強になった良い試合だった。

 

三位決定戦 カラクリ ○○

二回戦で当たった方。先攻後攻決めるときに20面サイコロで1出して負けたのはよく覚えてますw

 

1:先攻で出したライオウが強くてそのままライオウビートで押して相手のサイドラを弾圧してそのままライオウ弾圧の布陣で勝ち。

2:予選で当たった時に心鎮壺が見えてたので罠の伏せ方、砂塵の使い方を意識するのと、ブレイカーをフルで投入してサイチェン。

ネクロバレー発動、偵察者セットから入りサイクでネクロバレー割られてからサイドラ出されてアタックされる。そこからしばらくサイドラ処理するカード引かなくて、相手もカラクリ出してシンクロしないとキメラテック出されるので膠着状態が続く。終盤辺りに末裔でサイドラ処理してあとは罠で相手の展開止めて、こちらも極力七つ道具、心鎮壺をケアしながら動いて勝ち。

 

そして対戦中に気付いたことが…

「エクストラにゼンマイスターを入れておけば1ターン早く勝ってた」

f:id:saekilime121:20180226170951j:image

墓守とブレイカーでこれ作ればゼンマイスターが機械族なので相手のサイドラと融合してキメラテックフォートレスで勝ちだったw

でも僕のエクストラにいたのは…

f:id:saekilime121:20180226171158j:imagef:id:saekilime121:20180226171314j:image

お前らはなんでいるんだ笑

 ※閉会式でこの話をしましたw

 

というわけで結果は 3位でした。

賞品がとても豪華ですごいなって思いました。

f:id:saekilime121:20180226171549j:image

ワンダーマジシャンのシクがとても熱いです。

 

閉会式ではもう一つのサブイベントの

OWNGOALさんの「ぴかりんジャンケン」に参加しました。

自分は景品は取れませんでしたが最後レアコレ 1ボックスを取ってた人もいたのでとても豪華でした。

 

大会終了後はえざわと一緒に新宿のハンバーガー屋で夕飯。

f:id:saekilime121:20180226171934j:image

前々回のかもめ亭準優勝の賞品がハンバーガーチケットだったのでそれを使いました。

とても美味くてクオリティ高いハンバーガーでした。

 

運営の皆様、大会に参加された皆様お疲れ様でした。次回は3月10日のブルーホースCSに参加する予定です。

 

使用デッキについてはまた詳しく書きます。