ネクロバレーの下で

遊戯王(ゲートボール)中心のブログです。

「第0.1回 新参林 ~とどけ!愛と希望のシンフォニー~」 大会レポ【前半】

2月24日に開催されたOWNGOALさん主催のゲートボールCSに参加してきました。

参加賞で死者蘇生のシクを引きました。

 f:id:saekilime121:20180226123215j:image

 

前日まで使用デッキを代償マシンガジェットか墓守かで悩んでましたが調整段階でよかった+使い慣れてる墓守を使って出場。

 

一回戦 六武衆 ○○

 1:相手先攻展開してこないままこちらが先に偵察者反転から動いて流れ掴んで勝ち。ネクロバレーあると師範の六武衆を回収する効果が出ないので強かったです。

2:初動のグランモールを警告されてお互いに攻め手のモンスターが引けないまま何ターンか過ぎてこちらがドッペルゲンガーを反転し伏せを破る。その後に相手ヤイチ影武者でシエンSS。それを警告で返して次のターンブレイカー引いてそのままビートして勝ち。

 

 二回戦 カラクリ ○×ET○

 1:序盤に相手が商人で小町サーチしてきて返しのターンに王家の生け贄決めて3枚ハンデス

こちらライオウNSしてその後もそのままライオウで殴って勝ち。

2:序盤の方はよく覚えてませんが最後の方は除去とカウンターの打ち合いになって七つ道具の枚数で負けてそのまま無零怒絡む展開されて負け。

3:序盤は相手のサイドラ超えるカードない+反転から動いて警告食らったらリソースを埋めるカードないので引くまで偵察者セットして耐える。

何ターンかして石版を引いたので偵察者反転。何も無しだったので末裔SS。ここにも何もなかったのでバックが「七つ道具、ブラフ、攻撃反応」と読む。末裔効果で偵察者リリースしてサイドラ破壊。末裔で攻撃して警告、つり天井、石版セットエンド。

その後は石版で回収した墓守を末裔効果でリリースして除去して殴る展開が続いて

相手1800 こちら7400 になったところでET

相手に心鎮壺されてこちらの警告、つり天井が使えなくなって焦ったけどライフ差で勝ち。

 

三回戦 クイックジャンド ○○

 1:サイコロ勝って後攻選択。相手光の援軍からライコウサーチしてセットエンド。援軍で落ちたのがカーガン、ビッグハムスター、クイック。

こちら司令官でネクロバレーサーチして発動。相手ネクロバレー割れなくて維持して勝ち。

2:序盤は相手の裏守備モンスターをグランモールで戻しながらペース掴む。中盤辺りで王家の生け贄打ったら4枚ハンデス。そのままアド差で勝ち。

 

四回戦 インフェルニティ ×○×

 1:サイク砂塵フルで積んであったのでネクロバレー全部使いきってその後に展開されて負け。

2:エクシーズ型のインフェはやったことがないので若干不安になりながらもビートダウンにスイッチしてくる読みでこちらも地砕き、サイドラ、ブレイカー、砂塵などを投入しサイチェン

予想通りビートスイッチでお互いにブレイカーを警戒しながら罠置いて最終的にモンの引き合いになって相手の闇次元の解放を七つ道具で止めて勝ち。

3:二戦目と同じようにビートダウンしてた感じですが相手の聖槍が強くて負け。除去の差とネクロバレー割るカードの量で差がついた感じだった。

 

五回戦 TG代行天使 ○○

 1:後攻スタート。序盤はライオウ立ててビート。相手のTGラッシュライノに次元幽閉を当てながらライオウ守って王家の生け贄で勝ち。

2:相手先攻強謙でサイク選択し1伏せ終了。

こちらブレイカーNSし攻撃してから1伏せ割る。伏せはサイクだったのでネクロバレー発動して2伏せエンド。

相手返しにストライカーSS、ワーウルフSS。ヴィーナスNSでそこに奈落を当てる。相手シンクロせずそのままエンド。こっちライオウ召喚してブレイカーライオウで殴る。

終盤辺りでゴーズ出されるもミラーフォース、脱出で処理して勝ち。

 

予選結果:4-1 で4位で予選通過で決勝トーナメントに進出。

 

後半へ続く